地域のお酒と食

お酒と食のおいしい組み合わせ

歴史と文化の町飛騨高山で、地酒と飛騨牛を堪能する。

飛騨高山に訪れる人は必ず古い町並みを見て回ります。ここには江戸時代の日本がそのまま残っており、タイムスリップをしてしまったかのような異次元空間を感じます。まずはここで異国、異文化の食を味わってみる。安川通りから入ってすぐのところにある六拾番で、日本酒『久寿玉』(1623年江戸時代創業)と飛騨牛の『とろ煮』をいただく。地酒というのは古くから地元の人に愛され飲み続けられてきたまさに地元の味である。飛騨牛はグルメ大国飛騨高山代表の一品であり、飛騨牛の肩ロースとスジを地味噌で煮込んだとろ煮は一口食べると至福ひと時が味わえる。これは和風ビーフシチューと言ったところか。久寿玉の手造り純米酒は濃厚な食べ物に良く合い、食材の魅力を十分引き出すことができるお酒です。飛騨高山を五感で感じながら、あなたの高山グルメ旅が始まります。

久寿玉 手造り純米(特別純米酒)

地元の酒造好適米ひだほまれを北アルプスの伏流水で仕込む、なめらかで繊細な旨味のあるお酒です。

飛騨牛 とろ煮

飛騨牛の肩ロースとスジとコンニャクを地味噌でじっくり煮込んだとろ煮で、和風ビーフシチューです。一口で飛騨牛のおいしさが伝わります。

提供している場所

名称 六拾番
住所 〒506-0846 高山市上三之町60
TEL 0577-33-2683

酒蔵

名称 久寿玉 (有)平瀬酒造店
住所 〒506-0844 岐阜県高山市上一之町82
TEL 0577-34-0010