産業観光情報

Industrial Tourism Information

検索結果 35件

滋賀かわらミュージアム
かわらミュージアム
国内唯一のかわら博物館。地場産業の八幡瓦のみならず、日本の瓦、世界の瓦を見ることができます。当館は、建築家出江寛氏の作品であり、八幡堀沿に建ち、伝統的建造物群地区の町なみに溶け込んでいます。敷地内...
detail_494.html
滋賀藤居本家
藤居本家
国指定登録文化財の酒蔵の案内と利き酒、総ケヤキ造りの酒蔵は必見。(日本酒の製造・飲み方・食の文化等をおり交ぜて案内)
detail_522.html
滋賀布引焼窯元
布引焼窯元
白鳳から平安時代にかけて、布引山系では渡来人が伝えたとされる須恵器や緑彩陶器が焼かれていました。1970年代になって、新しい陶器の世界を模索していた若き日の陶芸家・小嶋太郎がこの緑彩陶に魅せられ、それ...
detail_515.html
滋賀池原そば道場
池原そば道場
地場産業(地域で取り組み)地産地消、地元で栽培、地元で体験。
detail_525.html
滋賀キリンビール株式会社滋賀工場
キリンビール株式会社滋賀工場
自然に恵まれた滋賀県多賀町で1974年に操業を開始し、ビール・発泡酒・ビールテイスト・ノンアルコール飲料およびキリンビバレッジ社のペットボトル清涼飲料を製造。 2010年3月に醸造設備を中心としたリニューア...
detail_523.html
滋賀(有)近江下田焼陶房
(有)近江下田焼陶房
県知事指定伝統的工芸品の近江下田焼を購入したり、体験することが出来ます。また、自分のオリジナルの器も作ることが出来ます。
detail_507.html
滋賀ウッディパル余呉
ウッディパル余呉
琵琶湖の源流にあたる滋賀県長浜市余呉町にて、その自然環境を生かして様々な体験ができます。
detail_526.html
滋賀いちご&ブルーベリー園 フェリーチェ
いちご&ブルーベリー園 フェリーチェ
12~6月はいちご狩り、6~8月はブルーベリー狩りができます。 どちらも園内バリアフリーで、ベビーカーや車椅子でも楽しんでいただけます。また、園内でとれたいちごやブルーベリーを使ったオリジナルジェラート...
detail_506.html
滋賀太田ぶどう園(琵琶湖ワイナリー)
太田ぶどう園(琵琶湖ワイナリー)
全量自社農園産葡萄を原料にワイン醸造しています。
detail_498.html
滋賀太田酒造 道灌蔵
太田酒造 道灌蔵
江戸時代東海道宿場町の貫目改所、かくし目付等の資料、遠祖太田道灌公の資料展示見学。
detail_495.html
滋賀いちご園サンシャインヴィレッジ
いちご園サンシャインヴィレッジ
エコファーマの認証を受けた園主が味にこだわって育てた苺は1粒でその美味しさを実感できます。(12~3月は全国の有名百貨店でも販売) 園内はバリアフリー化も進んでいるので、ベビーカーや車椅子の方も老若男...
detail_499.html
滋賀伊吹の里・旬彩の森
伊吹の里・旬彩の森
伊吹山、三島池周辺、奥伊吹スキー場
detail_516.html
滋賀草津市立草津宿街道交流館
草津市立草津宿街道交流館
東海道52番目の宿場町である草津や江戸時代の街道、旅の文化を紹介する歴史資料館。
detail_496.html
滋賀滋賀県立琵琶湖博物館
滋賀県立琵琶湖博物館
「湖と人間」をテーマに、琵琶湖の歴史、文化、自然を総合的に学べる施設。ディスカバリールーム等体験型の展示や国内最大規模の淡水魚の展示が特徴です。
detail_497.html
滋賀甲賀もち工房
甲賀もち工房
町興しとして集落が取り組む農業法人。 食料自給率向上に向け、米粉事業に。(米めん、米粉たい焼き)
detail_500.html
滋賀滋賀県醒井養鱒場
滋賀県醒井養鱒場
1878年(明治11年)に開設したマス類のフ化場。3haの敷地に約80面の飼育池があり、ニジマス、アマゴ、イワナなど二百万匹のマスが飼育池を群泳します。
detail_518.html
滋賀アグリパーク竜王
アグリパーク竜王
竜王町の澄んだ空気と自然の恵みにふれながら、土と触れあう楽しさ、収穫の喜びを体験していただきます。
detail_521.html
滋賀夢京橋あかり館
夢京橋あかり館
和蝋燭を中心とした伝統工芸品とキャンドル全般のSHOPとクラフトキャンドル作り。2階博物館の見学ができます。
detail_493.html
滋賀高島市マキノ農業公園マキノピックランド
高島市マキノ農業公園マキノピックランド
関西最大級の観光栗園をはじめ、さくらんぼ・ブルーベリー・ぶどう・芋・りんごの栽培を行い、観光果樹園を運営。
detail_510.html
滋賀のぼり窯 宗陶苑
のぼり窯 宗陶苑
信楽焼の伝統を生かした大登り窯を現役で運用している唯一の窯元です。
detail_504.html