組織概要

国際交流の促進と日本経済の活性化において、「観光」の果たす役割はきわめて大きいものがあります。このため、「観光立国」を掲げその振興への取組みが、国の総力をあげて進められています。国内観光の活性化および国際観光の発展のためには、観光客のニーズに適応した観光施策を進めるとともに、観光客の行動範囲の拡大に対応した「広域観光」の展開が急務です。日本の中央に位置し、優れた特色ある観光資源をもつ東海、北陸、信州各地域が相互に連携し広域観光の推進を図ることにより、わが国の交流中枢としての役割を果たさねばなりません。
基本理念
中部9県(富山県、石川県、福井県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県)の観光事業に関する中枢機関として、国内外の観光振興を図り、観光交流を通じて、中部9県の経済および文化の向上発展に資することを目的として、1.中部北陸圏の観光産業の創生、2.安定的な観光産業収入を通じた地域活性化を目標に、「広域連携を進めるマーケティングカンパニー」の役割を担う組織を目指し活動を行います。
- 観光に関する提言および関係機関等への要請
- 観光に対する理解の促進および啓蒙啓発
- 観光資源の開発および利用の促進
- 観光地および観光ルートの整備・形成
- 観光振興による地域の活性化の促進
- 観光振興に寄与する人材の育成
- 国内外観光客の誘致促進および観光交流の促進
- 観光に関する情報の発信
- 観光に関する調査、情報の収集および提供
- その他当法人の目的を達成するために必要な事業
中央日本総合観光機構とは
- 名称
- 一般社団法人 中央日本総合観光機構
- 設立
- 2017年5月
- 住所
- 〒450-0002 名古屋市中村区名駅4-2-28 名古屋第二埼玉ビル4階
- 会長
- 勝野 哲 (一社)中部経済連合会会長
- 副会長
- 金井 豊 北陸経済連合会会長
事務局の役割
- ターゲット市場の観光客が求める魅力づくり
- マーケティングと協働による中部・北陸の観光戦略の推進(地域ニーズへの対応・ターゲット市場とのネットワーク・誘客力の向上)
- マーケティングイベント・外部環境を捉えた戦略
- 各地域の観光資源・魅力をターゲット市場の観光業者による取扱いや観光客の旅行計画に盛り込むマーケティングイベントの展開(PR、メディア戦略、デジタル化対応)
- 関東・関西のゲートウエイ・交通機関との連携による中部広域周遊の在り方の検討とともに、各地域戦略とターゲットとの連携・連動
- 観光マーケティングプロフェッショナルとしてのサービス提供・企画立案支援
- ターゲット市場動向、観光客の流入や各県各市以外の周遊状況のデータ提供、地域DMOの戦略・企画立案の支援、観光経営に関するトレーニングなど、サービスができる体制の構築
- パートナーシップの活用等
- ターゲット市場および中部広域の観光関連業者との積極的なコミュニケーション、観光モデルの展開、誘客に必要なマーケティング・プロモーションの連携・連動
会員一覧
156会員(2025.6.6現在)
自治体、法人、観光・交通事業者などの団体及び個人の皆さまで、中央日本総合観光機構の目的、活動にご賛同いただいた方が会員となり、支援いただいています。