地域のお酒と食

お酒と食のおいしい組み合わせ

健康長寿の里・長野佐久のおもてなしお酒セット

佐久市のある長野県は国内一の長寿県。中でも佐久市は県内有数の長寿市です。また蔵元数は全国で2番目に多い長野県。その中でも佐久は13蔵もの蔵元が集まる酒処です。夏はカラっと爽やかな気候に恵まれ、冬は厳しい寒さもありますが、日照時間の多さは全国有数の晴れやかな佐久市です。
そんな風土が健康長寿の里「佐久」を育んでいます。お酒は百薬の長といわれますが、佐久の地酒と、地元の素材を存分に活かした日本料理のおもてなしは佐久市臼田町商工会青年部員の二人が長年取り組んでいるコラボ企画です。
佐久は鯉の養殖で有名な土地柄。昔から地元の食卓を彩っていた鯉料理は栄養価たっぷりでお酒との相性も抜群です。そして、地元の家では毎夏それぞれの粕床をつくり白瓜を漬け込んだ粕漬けが食され続けております。そして、長野県で品種改良された信州サーモンとシナノユキマス。どちらも地元の高級料理に使用される長野の魚です。長寿の里にお立寄りいただき、健康長寿の食と酒をご堪能いただけます。

 

橘倉酒造の蔵見学とお料理れもんのおもてなし。①②共にお越しの方は必ず予約をお願いいたします。
①お酒中心に滞在されたい方…橘倉酒造の蔵見学(酒の製造工程の説明⇒蔵内見学)の後、併設されているアンテナショップ「酒楽」にてお料理れもんさんから出前で酒の肴(彩長寿セット(有料))が届きます。橘倉の各酒をご試飲いただきながら佐久の彩長寿のお酒セットをゆっくりとご堪能いただけます。
②食を中心に滞在されたい方…橘倉酒造の蔵見学(酒の製造工程の説明⇒蔵内見学)後、併設されているアンテナショップ酒楽にて各酒ご試飲。その後、れもんさんまでご移動いただき、酒の肴(彩長寿セット(有料))と季節の旬なお酒・純米吟醸無尽蔵をご堪能いただきます。れもんさんの様々な料理を心行くまでお楽しみ下さい。

 

近くには佐久の観光名所の一つ「ぴんころ地蔵」があります。ぴんころ地蔵は健康長寿のお地蔵さん。ぴんぴんコロリと長寿を楽しむ皆さまに愛されております。
その他佐久市の観光スポットは日本に2つしかない「竜岡城五稜郭」、JAXA管轄東洋一大きい「パラボラアンテナ」「日本で一番海から遠い地点」「新海三社神社」「旧・中込小学校」など数多くの観光スポットがございます。

 

2013年日本料理技能向上全国大会・郷土料理部門で最優秀賞(農林水産大臣賞)受賞の日本料理の神髄を極めた料理人「お料理れもん」濱口雄介と酒造り300有余年の歴史を持ち関東信越国税局鑑評会・首席(最優秀賞)など数々の鑑評会で入賞実績のある「蔵元・橘倉酒造」の井出平はともに佐久市臼田町商工会青年部員に所属する同級生。長年料理とお酒を介して地元地域の活性化に力を注ぎ続けています。

純米吟醸 無尽蔵

季節のお酒。その季節の純米吟醸をお出しします。

彩長寿のお酒セット

白瓜吟醸粕漬、信州サーモンとプルーンの野沢菜巻き、酒粕と佐久鯉のからすみのカナッペ、シナノユキマス真砂しょうゆ和え(季節によりメニューの違いが生じることがございます。)

提供している場所

名称 お料理 れもん
住所 長野県佐久市臼田2179-5
TEL 0267-82-2006(予約先・橘倉酒造)
URL http://www.oryouri-remon.com/

酒蔵

名称 橘倉酒造株式会社
住所 長野県佐久市臼田653-2
TEL 0267-82-2006